ひゅーひゅーって感じでデジカメるんです尾張名古屋

デジカメのいい点とよくない点(個人的見解でありますが・・)

フィルムカメラを使っていた頃、1コマに夢を感じてた気がします。

デジカメを使い始めてから、「いっぱい撮れるからいいですね」って

c0332835_10042135.jpg
c0332835_10042115.jpg
それはいい点のひとつではあります。

いっぱい撮って選ぶ・・・という点では、


デジカメで沢山撮れる、1コマに懸けるエネルギーみたいなもの

が減ってしまうような気がしている自分がいました。

ここがデジカメのよくない点と思うのです。

今自分は、デジカメであっても1コマを大切に思って撮影に望んでいます。

[PR]



# by rouale | 2017-05-11 17:55 | カメラ フィルム デジタル

お久しぶりです・・・

しばらく更新できませんでしたこと、ごめんなさい

復活します。

今後は、写真やデジカメについてかぎちゃんが知る限りのことをUPしていきます。

今回は遠近法について
c0332835_14104822.jpg
これはピントのあって見える範囲内を利用する撮影方法です。

コンパクトカメラでしたら、ズームを最小数字にして、山みたいなマークに合わせて撮影してみる。

1眼カメラでしたら、広角のレンズ(なるべく8mm、18mmとか24mmとか)でf値(絞り値)を一番大きく

して撮影してみると解かりやすいです。

レンズの数字が大きいと上手くいかないことが多いです。

カメラの仕様、レンズの特性の組み合わせによって変わります。マイカメラでどうなるか試してみては??





[PR]



# by rouale | 2017-05-10 14:22 | カメラ フィルム デジタル

今日は今年最後の花見のチャンス

先ほど桜を見にいきました。

名古屋はもう散りはじめ、ヒラヒラと舞って綺麗です。
c0332835_15225166.jpg


是非カメラを持ってお花見へ、夜はもっといいですよ。



[PR]



# by rouale | 2015-04-02 15:06 | 写真教室 名古屋

サクラのハナビラ

c0332835_13064337.jpg

さくらのはなびら・・今年は早かったですね。


[PR]



# by rouale | 2015-04-02 13:09

冬が終り春の雲がやってきた。

c0332835_11432357.jpg

季節の移り変わりを感じる雲

いつもいつも見ているのに

あっ、という間に変わってた

そんな時って、カメラからみたらチャンスなんじゃないですか。


[PR]



# by rouale | 2015-03-28 11:47

春がきた!

c0332835_21001256.jpg

桜の季節

まだ咲はじめ


[PR]



# by rouale | 2015-03-27 21:02

春を感じる

c0332835_20433436.jpg

たんぽぽ、菜の花・・・春の暖かさがいい


[PR]



# by rouale | 2015-03-24 20:46

明かりと影

c0332835_16494965.jpg

空間の中の光と影

少し歪んでいるのはご愛嬌?




[PR]



# by rouale | 2015-03-23 16:51 | 写真教室 名古屋

夕陽のきれいな時期はこれから

暖かくなると冬場と違って湿度も上がり

空気の密度?も上がります。

(多少のカメラ設定も必要ですが・・・)

カメラの世界はなんでもありです。( 法はまもりながらです<笑> )

c0332835_11090795.jpg

いままでの概念をとりはらえば・・いいんです。!!


[PR]



# by rouale | 2015-03-23 11:13 | 写真教室 名古屋

春の訪れの前の寒さ・・・

c0332835_10341692.jpg

春はもう間近

桜の便りも聞こえています。

さあ、カメラの季節でもあります。

外へ、山へ、河へ、海岸へGo


[PR]



# by rouale | 2015-03-23 10:38

モノクローム

c0332835_11253484.jpg

デジタルデータとなって撮影後の見せ方もいろいろ

カラー以外にもイメージがあります。

何がいいかではなく、自分の色を出してみては・・






[PR]



# by rouale | 2015-03-21 11:28 | 写真教室 名古屋

マクロって

写真でお花を撮る、雪の結晶を撮る、指輪に刻まれた文字を・・・

いろいろな撮影のシーンでよく出てくる接写撮影に有効なレンズの機構

通常のレンズの場合最短撮影距離が50cmとか70cmとかですが

マクロレンズを使うと18cmとか又マクロ機能付のカメラだと最短20mmとまで

近くのものが撮影できるものもあります。

レンズでは通常より少し高価ではありますが、必要な方は一度見てみて下さい。





[PR]



# by rouale | 2015-03-20 12:49 | 写真教室 名古屋

アップ

c0332835_12341291.jpg

アップの基本はまず、近くに行く

ズームの数値を最大へ

望遠レンズに交換



[PR]



# by rouale | 2015-03-20 12:38

逢瀬  (なんか日本でいうイメージを考えてたら・・・皆さんなら・・?)

撮影って時間(朝、昼間、夕方、日没後そして夜)

によって変わっていきますね。

光の色、明るさ、気分
c0332835_12250482.jpg

そして



c0332835_12241453.jpg
出来上りにも変化が・・・




[PR]



# by rouale | 2015-03-20 12:29 | 写真教室 名古屋

ピントが合わない理由

カメラがピントを合わせてくれる。でも、ときどきピントが思ったところにきていない事ありませんか?

考えられる理由をいくつか紹介いたします。

1)カメラはピントを合わせるのが苦手なものがありまして・・・


          青い空や白い雪、無地の壁、凹凸の無いもの、暗い中など

          (近くの合わせやすいものにフォーカスロックしてみて下さい)


2)ピントが合う範囲外

          近すぎるものを撮る場合(カメラまたはレンズのピント範囲を確認ください)

3)ピントを合わせた後に動いた

          (動いた場合はまたピント合わせから始めて下さい)

などなど、構造的な事や行動の一部の事でピントがずれているコトを指します。

最終確認はヒトが行う・・ということがカメラで撮影するということだと思います。

ただ、決してピントが合ってない写真が悪いということではありませんよ、たぶん!!




[PR]



# by rouale | 2015-03-13 17:02 | 写真教室 名古屋

デジタルカメラでの撮影を上手にしましょう♪ 
by かぎちゃん
プロフィールを見る

写真レッスンについて・・・

初心者の女性でも 簡単な
デジカメ写真レッスンです。個人、グループ可です。
お問い合わせはお気軽に・・・

メールでお願いします。pro.ensuna@gmail.com
お急ぎの場合は下記へ
052-304-8117 ensuna写真事務所(連絡がつかない場合は090-3836-9737へ)


場所…名古屋市内,ファミリーレストラン等ご希望の場所にて
期間限定・・・2017年5月第4金曜日~2018年9月第4金曜日までの台金曜日13:30から17:30の間



教える時間・・・・だいたい90分ぐらい
カメラご持参ください、以前撮影した見せたい撮影データをUSBメモリに入れてお持ち下さってもいいですよ。

”レッスンご予約ください、前日の12:00までに・・・



写真のご予約お問合せはココをクリック!


WorkHP
wakuwakuwedding.com

お気に入りブログ

外部リンク